作品展示室・ノンクレイシルバー 4


リング  リング2  リング3  リング4 リング5
 ペンダントヘッド ペンダントヘッド2  ペンダントヘッド3 ペンダントヘッド4
 その他  その他2 その他3
 ノンクレイシルバー ノンクレイシルバー2 ノンクレイシルバー3 
 ノンクレイシルバー4  ノンクレイシルバー5 ノンクレイシルバー6
ホーム

ここでは、アートクレイシルバー以外のシルバー作品を展示しています
でも、素材はシルバーですよ(^_^;)


画像クリックで全体像
No.100 ネックレス 
No.98のブレスレットを作ったとき
『これをネックレスにしたらきっと素敵vv』
という妄想に取りつかれて作成しました(笑)。

個人的にはとても可愛くできて
大成功と自画自賛(爆)。

上は真ん中にガーネットを使用。
下は淡水パールだけにしてみました。
因みに、上は即お嫁入り。
下も注文品なので、お嫁入り予定です(^^)

(H20.1.27)
No.99 リング (14号)
久々に彫り留めのリングを作成しました。
手持ちの石が2.5φの物しかなかったので
前に作ったものより幅は狭くなっています。
でも、その分石の数を多くして
ロードライトガーネットを15石使ってみましたvv

このリングに対する熱き思い(?)はブログで(笑)
(H19.12.15)

↑クリックで拡大画像
No.98 ブレスレット
No.94のブレスレットの発展型!!
超自信作です(←相も変わらず自画自賛(^^ゞ)
淡水パールとガーネットが揺れて
着けるととっても素敵ですvv
(↑自分で言うな(ーー;))

でも、本当は色々な種類が作りたいのですが
作るのが偉い大変なんですよね・・・
大変さをブログに綴ってみました(笑)
(H19.11.17)

↑クリックで拡大画像

↑クリックで拡大画像
No.97 ネックレス 
なんだか思いつきで作ったネックレス。
動かすと真ん中のペリドットがゆらゆら揺れます。
これも↓No.96のリングと同様にボールチェーンと
銀線を盛大にロウ付けしているのですが
もう絶対にやりません(号泣)。
もっと簡単にできる予定だったのになぁ。
しかも手が掛かった割に失敗。
画像では隠してありますがね(爆)。

リベンジは・・・しないだろうな(-_-;)
(H19.11.17)
No.96 リング(13号) 
ボールチェーンを使って
どうにかエレガント(笑)なリングを作りたい私。。。
今回も失敗ですがね(ーー;)
ボールチェーンと銀線のロウ付けは死ぬほどムヅイ(T_T)
(H19.11.17)

作品に対する思い入れをブログに綴ってみました。
(H19.11.20)

↑クリックで拡大画像

No.95 ブレスレット
ハート型が連なったチェーンが手にはいったので
ブレスレットを作ってみました!
3種類ともベースは同じ。
でも、一番上はアジャスターが付いているタイプ。
しかし、あなどるなかれ!!
このアジャスターもハートチェーン。
付いてるプレートもハートなのです!
2番目はTバータイプ。
しかも、このTバーもハート型。
一番下のはチェーンだけでシンプルに。
とにかくハートにこだわってみましたvv

1番目と2番目につけた石も
・ガーネット
・ロードライトガーネット
・淡水パール
・ムーンストーン
・ローズクォーツ(ブリオレットカット)
・レモンクォーツ(ブリオレットカット)
とハートフル(?)な感じです。
個人的にはとっても可愛くできたのではないかと
相変わらず自画自賛しております(爆)。
ブログにも色々書きなぐっております(-_-;)
(H19.11.03)

↑クリックで拡大画像
No.94 ブレスレット 
前々からボールチェーンのロウ付けの途中で
石を入れたいなぁ。
と思っていた私。
今回ついに実行です!!
といっても今回は、淡水パール2個に
ロードライトガーネット1個ですが・・・
次はもっと増やすぞ(笑)
(H19.11.03)
No.93 ネックレス
No.90のネックレスを作った時に
ネックレスのトップ部分のチェーンを切らずに
チェーンにチェーンを直接ロウ付けをしていったら
どんな感じになるかしら?と思って作りました。
不思議な形になりましたよ(^^ゞ
(H19.10.14)
No.92 ピンバッチ
↓のピンバッチが結構上手くできたので
銀粘土で作ったピンバッチから琥珀を取って
作り直しました(*^_^*)
(H19.10.01)


No.91 ピンバッチ 
ゾウのカービングが入った琥珀が買ってあったので
ピンバッチを作ってみました。

どうしてピンバッチかと言いますと
うちの母がゾウが好きで買った琥珀なんですが
物が出来上がったら材料費を頂けるお約束なんですね。
そして、うちの母はリングやネックレスは着けないし
ブローチも使わないとの事なので
付けっぱなしにできる、ピンバッチにしてみました。

あまりゴツイ感じにしたくなかったので
相田化学から「シルバーレース」という名前で売り出されている
飾りの入った銀リボンを石枠に使ってみました。

実は以前に銀粘土で作ったピンバッチは失敗だったので
こちらでリベンジだったりします(^^ゞ
(H19.09.24)
No.90 ネックレス
なんとなく思いついて作ってみたネックレスです。
長さの違うチェーンを一番上でつなげてみました。
動きに合わせて、垂らしたチェーンが揺れるので
動きがあって面白いです。
(H19.09.17)




No.89 手甲
ジャンル的に分類がよくわからんのですが
(リングブレスレットと勝手に呼んだりしていましたが(^^ゞ)
手甲という名前でこのようなアクセサリーを
掲載しているところを見たので、手甲にしてみました。
でも、手甲とかいうと手を守るイメージなのですが
これは一切守れません(爆)

全体図は一番上の写真なのですが
全く使い方が分からないと思いますので
一番下に恥を忍んで装着画像です(汗)
(でも、手の部分は相当にぼかしました。。。)
一番したの画像のみ拡大できますので
興味がある方は見てみてくださいませ。

装着状態で動くとどんな感じか
ブログに載せてみたので、興味がある方はそちらもどうぞ。

ブレスレットの金具部分はマグネット式の物を使用。
装着はとっても楽ですが
やはりマグネットなのでちょっと怖いですね。
カードやらなにやら・・・

個人的にはとっても気に入っています。
いくつかシリーズで作れればいいのですが。
(H19.09.08)
No.88 リング(9号) 
まあ、駄作です・・・
でも、鬼のようにロウ付けを頑張ったので
アップすることに決定です(笑)。
ボールチェーンを使って作っているのですが
ロウが変なところに流れないように物凄く気を使った割に
形は歪むしイマイチでした(T_T)
(H19.09.08)
No.87 ブレスレット 
No.83でネックレスを作ったので
同じ形でブレスレットを作ってみました。

付けるとツンツンした部分が動くので
ネックレスより動きがあって良かったかもです(笑)。
(H19.09.08)


No.86 リング(8号?)
友人に切れてしまった14金のチェーンをもらったので
レモンクォーツが揺れる
2連のチェーンが絡むリングを作ってみました。

下の画像は裏側で、チェーンが斜めになるように
細工してみました。

しかし、これも細すぎて私には使えない(T_T)
チェーンを使ったリングはサイズ調整が難しいです・・・
(H19.08.31)
No.85 リング(1号) 
どうしても、チェーンで指輪が作りたい私。
しかも、ピンキーで石が揺れるのがいい!!
なんて思って作ったのに
自分のサイズより小さくなってしまいましたよ(T_T)
(H19.08.31)








No.84 ストラップ
大好きなゲームサイト『アイズメイズ』さんの
ゲームキャラである『トンティー』
無許可でストラップにしてみました(爆)。
(写真画像の掲載は許可をもらいました(^^ゞ)

このゲームにかける私の熱い思いはブログで紹介するとして
こちらでは、制作技術的の面の紹介を(笑)。

今回は同じ形をいくつか欲しかったので
銀粘土で原型を作って
キャストに出して5個鋳造してもらいました。
そんな訳で、こちらの素材はシルバー925です。

サイズは高さが1.5cmくらいです。
実物は超小さいです。
制作過程を散々見せていた友人達に実物を見せると
「小さいね・・・」
と言われること多数(笑)。

目玉部分は直径4mmの合成石を使っています。
(全てカボションカット 上から順に 合成アレキサンドライト
合成サファイア、合成ルビー、合成トパーズ、グリーングラス)
初めは接着剤で付ける予定だったのですが・・・
だんだん気合が入ってきて
途中から、伏せ止めになっています。
まともな伏せ止めは初めてだったのですが
5個目を作るときは相当上手になりました(笑)
目玉の大きさが微妙に違うように感じるかもしれませんが
その通りです(>_<)
4mmで買ってきても、大きさが微妙に違うんですよね・・・

赤いトンティはボディー部分に
ピンクシルバーなるシルバーを使って鋳造してもらいました。
微妙にローズ色をしています。

黄色いトンティはボディー部分に
イエローシルバーを使って鋳造してもらいました。
ちょっとゴールドっぽくなりました。

緑のトンティにはとても手抜きではありますが
武器を持たせてみました。

一番上のムラサキ色のトンティは実際にゲームでは
存在しないのですが、試作品ということで・・・
合成石を買うときに綺麗だったもんでつい(爆)。

実際のキャラクターとの比較はこちら
(H19.08.09)

画像クリックで拡大
No.83 ネックレス
↓のスイカ包みストラップを作ると
短いチェーンが沢山できちゃうんです・・・
そんな端切れチェーンをあつめて
ネックレスを作ってみました(^^ゞ

でも、結構面白いネックレスができたと思うんですよ!!
(H19.06.13)

ブレスレットも作ってみました。
(H19.09.08)

↑クリックで拡大画像
No.82 ストラップ
すっかり気に入って、玉の在庫がある限り作った
「スイカ包みストラップ」一式です(笑)。
(↑相変わらずネーミングセンスゼロ(爆))
20万番のキリ番のあたりでまとめて作ったものなので
手元に無いもの多数です(^^ゞ

上から順番に
猫目石、水晶、アメシスト、レースアーゲート、ヘマタイト
全て1.2mm玉使用です。

玉の在庫切れの為にしばらくお休み。
仕入れに行きたいぞ!!
(H19.05.29)
No.81 ストラップ
ストラップとかタイトルをつけておきながら
まだストラップになっていません(^^ゞ
慌ててプレゼント用に作った為、あげる直前まで
ストラップになっていないことに気付かなかった
大虚け者です(爆)
(なので、画像もストラップになっておりません)

ローズクォーツの1.2mm玉使用です。
↓のNo.78やNo.79のようにチェーンで包んでみました。
でも、下の作品とは少し違う包み方しています。

あと、ストラップを付ける部分も丸カンにしてみました。
やはりチェーンだと切れやすい感じなので改良です。

ローズクォーツに火を当てたら割れるかと思ったのですが
(そんなに直火を当てた訳ではありませんが・・・)
意外と大丈夫なもんですね。
(H19.04.03)
No.80 ネックレス 
相変わらずロウ付けが大好きなので
No.71のネックレスの発展形を作ってみました。
フリルの大きさに強弱を付けてみたのですが
画像だとあまり良さがわかりません(ーー;)
(ちなみに画像をクリックすると大きな画像が見られます)
完璧自画自賛なのですが実際に着けると
とってもお役立ちな1本になること間違いなしなのです(笑)
(H18.11.18)
No.79 ネックレス 
↓の作品思ったより上手くいって調子に乗って
プレゼント用に第2弾作成(*^_^*)
今度はネックレスにしてみました。
写真を撮ったときの近づき方で↓より大きくみえますが
実際は同じサイズです(石も)。
ラピスラズリ風味です♪
(H18.10.01)
No.78 ストラップ 
No.75のどうしようもない作品を中身を小粒にすることで
なんとなく身につけられそうな作品に整えてみました♪
使用した石は大きさが1.3cmくらい。
怪しい石屋さんで買った詰め合わせの石なので
果たしてなんの石かは分かりません(^_^.)
ちょっとスイカっぽくなったかしらん。
(H18.10.01)
No.77 ピアス 
↓の作品が比較的きれいに出来たことに気を良くして
第2弾作成です(笑)。
先端にはブリリアントカットのアメジストを使用。
久々のちっちゃい感じがお気に入りです♪
(H18.09.17)
No.76 ピアス 
頼まれ物のピアスです。
キャッチのないタイプでということでした。
このタイプを作ったのは初めてです。
細いチェーンでないと穴に通らないだろう!
という発想から、私の手持ちの一番細いボールチェーンを使用。
先端にφ2の石枠を付けて石はCZ(φ2)を使用です。
結構可愛くできたのではないかと自画自賛(*^_^*)
(H18.09.17)
リング  リング2  リング3  リング4 リング5
 ペンダントヘッド ペンダントヘッド2  ペンダントヘッド3 ペンダントヘッド4
 その他  その他2 その他3
 ノンクレイシルバー ノンクレイシルバー2 ノンクレイシルバー3 
 ノンクレイシルバー4  ノンクレイシルバー5 ノンクレイシルバー6
ホーム